サイト移転のお知らせ

ココログブックス・ニュースは、サイトリニューアルにともない移転いたしました。お手数ですが、「ブックマーク」や「お気に入り」に登録されている方は、アドレスの変更をお願いいたします。

新URL → http://cocologbooks.cocolog-nifty.com/

先行予約特典&応募者全員サービス!

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」の巨大ロボ「スコープドッグ」を本当に作ってしまった男の記録『タタキツクルコト』。この書籍を先行予約してくれた方に、スペシャル特典を用意しました!

【@niftyBOOKSで先行予約をすると……】

特典:先着100名様に『タタキツクルコト』オリジナルしおりがついてくる
キャンペーン期間:2005年4月28日(木)~5月5日(木)
※注)商品の発送は書籍発売後の5月13日以降となります。ご注意ください。

『タタキツクルコト 1/1スコープドッグ製作日誌』
著者名:倉田光吾郎
写真:正木猛ほか
発売日:2005年5月13日(金)
定価:2,100円(税込)
ISBN:4-901873-46-6

また書籍の帯には、応募者全員サービスとして「スコープドッグ“大迫力”ポスター応募券」がついています! この応募券を使うと、サービス用のポスターがもらえるほか、別バージョンのポスターを購入することができます。『タタキツクルコト』の発売は5月13日(金)、発売日までもうすぐです!

投稿: 2005 04 22 02:59 PM | 固定リンク

ボトムズも展示! 倉田さんの個展開催!

1/1スコープドッグを作った、書籍『タタキツクルコト』の著者・倉田さんの個展「2005 Exhibition Nurseglove」が4月28日から開催されます! 個展では、“生スコープドッグ”が見られるほか、倉田さんが“タタキツクッタ”さまざまな作品も展示されます。

そしてなんと!会場では『タタキツクルコト』をどこよりも早く購入できるのです。会場にて『タタキツクルコト』を購入された方には、スペシャル特典もつけちゃいます! (※数に限りがあります。なくなり次第キャンペーンは終了します)

スペシャル特典1:『タタキツクルコト』オリジナルしおり
スペシャル特典2:『タタキツクルコト』オリジナルスコープドッグポスター

プレゼント用以外の別バージョンのポスター販売もありますので、この機会をお見逃しなく!

「2005 Exhibition Nurseglove」
開催期間:2005年4月28日(木)~5月12日(木)
開催時間:12:00~19:00 ※時間に変更がある場合もございます。
場所:水道橋 Gallery Monkeyfarm
住所:東京都千代田区三崎町3-10-5 第2原島ビル1F
地図:http://h23.cartridge.jp/map/

投稿: 2005 04 20 09:50 PM | 固定リンク

発売日まで待てない! 『タタキツクルコト』の一部、お見せします!

5月13日(金)に発売予定のココログブックス『タタキツクルコト』(インフォバーン)。今回は、そのごく一部をご紹介します!


拡大して見る→

シャッターの向こうのスコープドッグが、今か今かと出番を待ち構えているようです!
さあ、早く出てこい!!



拡大して見る→

この方が、ブログ「なんでも作るよ。」のタイトル通り1/1スコープドッグを本当に作ってしまった豪傑・倉田さんです。“男気”を感じずにはおれない1枚です。倉田さん……ついて行ってもいいですか? オス!!



拡大して見る→

巨大ロボを前に、ビッグ3は何を思う? 高橋良輔(原作・総監督)×大河原邦男(メカニカルデザイン)×塩山紀生(キャラクターデザイン)のビッグ3鼎談の扉ページです。

この続きは『タタキツクルコト』で! 発売日までしばらくお待ちください。

投稿: 2005 04 15 01:26 PM | 固定リンク

ボトムズお披露目&書籍化記念レポート!

「ボトムズ」がいた。
いや正確には、『装甲騎兵ボトムズ』の代名詞的存在・スコープドッグがいた。
しかも、1/1スケール。
なぜか、山梨。
 
“巨大ロボを作っている男がいる”というニュースがネット上で話題になりはじめたのは昨年の7月。その中心にいたのが、「大人の根性みしちゃる」と宣言した「なんでも作るよ。」の倉田さん。
当初は図面すらないところからスタートしたスコープドッグの制作は、さまざまな人たちの協力、ブログの読者(ボトムズファン多し)の熱い支持、そしてサンライズからのお墨付き(!)という後押しを得ながらも、基本的には倉田さんひとりの技術と根性で進められた。
多くの人が制作に関わったと思われる「バンダイミュージアム」のガンダムの胸像(1/1スケール)ですら全長5.6メートルというサイズなのだから、これがいかにとんでもない作業なのかおわかりいただけるはず。

というわけで今回は、ついに完成(正確には、まだまだ作りこむべき箇所があるとのこと)したスコープドッグのお披露目と、「なんでも作るよ。」書籍化を記念した合同取材の模様をレポート。
「百聞は一見にしかず」ということで、まずは倉田さんのアトリエで組み立てられたスコープドッグの写真をご覧ください!
 

©サンライズ<撮影/正木猛>
ココログブックス『タタキツクルコト』(インフォバーン)より。
スコープドッグを拡大して見る→

すーげー! の一言。
なんて存在感!!
「リアルロボットアニメ」のなかでも“もっとも実現性が高い”と称されたスコープドッグだけに、4メートルのサイズになっても滑稽なところがない。それどころか、今にも動き出しそうなこの造形的説得力はどうだ!!
 
votoms_satsuei
 
撮影した写真は、5月刊行予定のココログブックス『タタキツクルコト』(インフォバーン)に収録。スコープドッグのリアルさ、かっこよさを限界まで引き出した写真は必見!
 
さらに今回は、ボトムズ関係者によるスペシャルな鼎談が同時に収録された。そのメンバーは、スコープドッグの前に立っているこの面々。

中央が『装甲騎兵ボトムズ』の監督・高橋良輔氏。
右がキャラクターデザインの塩山紀生氏。
左がメカニカルデザインの大河原邦男氏。

このお三方がそろって鼎談するのはなんと十数年ぶりとのこと! 彼らの手によって作り出された巨大ロボットが現実に目の前にある、という状況のなかで語られた制作秘話、熱い想いの数々。ファンなら見逃せないこの鼎談の内容は、書籍の発売を楽しみにお待ちください。
 
なお、今回の収録には多数のメディアにご参加いただきました。雑誌、映像メディアで続々紹介される1/1スコープドッグも要チェックです!

投稿: 2005 04 04 11:00 AM | 固定リンク

書店からも反響続々!

『傘が首にかかってますけど』発売から2週間がたち、さまざまな書店の店頭で見かけるようになりました。
女性作家のエッセーや、ブログ関連書籍の棚に置かれていることが多いようです。

そんな書店のひとつである、三省堂書店・有楽町店の中山さんから、本の感想コメントをいただきました。


「自宅出産に関するページがとくに見ものですね! 表紙もかわいいですし、帯の谷川俊太郎さんの文章にもあたたかさを感じます」

ほかの書店員さんからも、こんなコメントが届いています。

「ネット系コンテンツの書籍化というと、いままで男性の著者が多かったんですけど、女性の著者って珍しいですよね。ぜひ応援していきたいです!」(秋葉原・女性書店員)
「まずタイトルにひっかかります。すでに何件か予約をいただいているので、続々と入荷する予定ですよ!」(町田・男性書店員)

本屋さんにお寄りの際は、ぜひ手にとってみてください。見つからないときは、全国の本屋さんで注文が可能です。ぜひお取り寄せを!

投稿: 2005 03 29 06:13 PM | 固定リンク

紀伊国屋新宿本店ランキング第3位!

好評発売中の『傘が首にかかってますけど』が、紀伊国屋書店新宿本店 週間ベストセラー(集計期間:2005年3月14日~3月20日分)の第3位にランクインしました!

紀伊国屋書店新宿本店 週間ベストセラー <単行本>
fukuda_rank

紀伊国屋全店舗では18位にランクインしています。ご購入のみなさま、まことにありがとうございました!

また @niftyBOOKS では、購入特典として特製てぬぐいのプレゼントを実施中です。抽選で100名様にフクダカヨさんのイラストが印刷された紺色のてぬぐいをお送りします。

てぬぐいの使い方を見る:ココログスタッフからのお知らせルーム(フクダカヨさんのてぬぐいできました!)

フクダカヨさん特製てぬぐい

バンダナ風
こんなふうにバンダナのようにも使えます!

なお、プレゼントと本は別の発送となりますので、当選された方には後日お届けします。「本は届いたけれどプレゼントははずれたみたい……」という方、まだ届く可能性はあります! 楽しみにお待ちください。

『傘が首にかかってますけど』を
@niftyBOOKS で予約する
Amazon.co.jp で予約する

投稿: 2005 03 22 02:24 PM | 固定リンク

『傘が首にかかってますけど』本日発売!

フクダカヨさんの書籍『傘が首にかかってますけど -フクダカヨ絵日記-』が本日ついに発売されました!
「フクダカヨ絵日記」に登場するキャラクターたちの表紙と、赤い帯が目印です。丸善・丸の内本店(OAZO内)にて、書籍が並ぶ様子を撮影してきました!

話題の本とともに平積みされています。新刊本のコーナーや、女性作家エッセーのコーナーなどにPOPつきで置いてあるお店もあるので、ぜひ見つけてくださいね!
見つからなかったときは、気軽に店員さんに問い合わせてみてください。全国どの書店からでもお取り寄せが可能です。

お近くの書店で見つからなくても、「@niftyBOOKS」「Amazon.co.jp」から購入できますので、ご安心ください。

『傘が首にかかってますけど』を
@niftyBOOKS で購入する
Amazon.co.jp で購入する

また、『傘が首にかかってますけど』を購入された方のなかから抽選で、有名紅茶店カレルチャペック制作のココログオリジナル紅茶が当たります。本に折り込まれたチラシに応募先のURLが書いてありますので、ぜひご応募ください!

ココログブックスニュース:ココログブックスを買って、紅茶を当てよう!

投稿: 2005 03 14 07:23 PM | 固定リンク

できたてホヤホヤの見本が届きました!!

『傘が首にかかってますけど -フクダカヨ絵日記-』が、ついにココログブックスニュース編集部に届きました。それでは、こちらをご覧ください!

『傘が首にかかってますけど』表紙
表紙には、さまざまなキャラクターがあちこちにちりばめられていて、本を開くまえからワクワクしてしまいます。
タイトルの由来にもなっている「傘を首にかけて歩くおじさん」がどこにいるのか探すのも楽しいですよ!

イタリア・ロンドン旅行記
書籍にしか載っていない絵日記や旅行記、コラムなど、見どころたっぷり!


すみからすみまで楽しい雰囲気でいっぱいの、この1冊。寝っころがってダラダラと、正座をして一気に、電車の中で笑いをこらえながら……いろんなシチュエーションで読んでみてはいかがでしょう。読み終えたときには、なんともいえない幸福感につつまれること、間違いなしです!

本の帯には、谷川俊太郎さんによるコメントのほかに、「フクダカヨ絵日記」の読者のみなさんから寄せられたコメントも載っています。3月14日(金)の発売日は、書店店頭でぜひチェックしてみてくださいね!

また、@niftyBOOKS で注文すると、抽選でフクダカヨさん特製てぬぐいが当たります。てぬぐいの詳細は、『傘が首にかかってますけど』先行予約&プレゼント!をご覧ください。ご予約、お待ちしております!

『傘が首にかかってますけど』を立ち読みする

投稿: 2005 03 11 10:00 AM | 固定リンク

『傘が首にかかってますけど』先行予約&プレゼント!

発売を心待ちにしているみなさまに朗報です!
3月14日の発売に先がけて、『傘が首にかかってますけど』(著・フクダカヨ)の先行予約を開始します!

『傘が首にかかってますけど -フクダカヨ絵日記-』 『傘が首にかかってますけど
-フクダカヨ絵日記-』
著者名:フクダカヨ
発売日:2005年3月14日(月)
定価:1,365円(税込)
ISBN:4-901873-43-1



フクダさんインタビュー&書籍初公開の絵日記も掲載!
『傘が首にかかってますけど』を立ち読みする

『傘が首にかかってますけど』を
@niftyBOOKS で予約する
Amazon.co.jp で予約する

@niftyBOOKS で注文すると、抽選で100名様に『傘が首にかかってますけど』に登場するキャラクターが散りばめられた、紺色のオリジナルてぬぐいをプレゼント!

てぬぐい

ジーンズのように使いこんで色落ちさせれば、一味違った風合いが楽しめそうなてぬぐいです。予約購入してぜひ手に入れてください。お待ちしております!

投稿: 2005 03 02 04:00 PM | 固定リンク

フクダカヨさんの本のタイトルが『傘が首にかかってますけど』に決定!

ココログブックスから出版されるフクダカヨさんの本のタイトルが、
『傘が首にかかってますけど -フクダカヨ絵日記-』に決まりました!
このタイトルは、フクダさんが「首に傘をかけて歩くおじさん」を目撃したときのブログの記事タイトル「傘が首にかかってますけど」からつけられました。

本のタイトル決定を記念して、「傘おじさん」を目撃した現場の写真や、いままで「フクダカヨ絵日記」に登場した「気になるモノ」や「気になる場所」の写真をご紹介します。フクダさんのコメントとともに、各記事のイラストと見比べてお楽しみください!

●「傘が首にかかってますけど」の“傘おじさん”がたばこを買った場所
“傘おじさん”がたばこを買った場所
首に傘をかけたおじさんを発見し、あとをつけてしまったフクダさん。おじさんはそのまま傘をささずに、雨のなかを帰っていったとか。あれ以来、おじさんには会っていないそうです。

フクダ:多分キャスターだな、マイルドじゃない方。

「傘が首にかかってますけど」
傘が首にかかってますけど



●「どんど焼き報告」のどんど焼き俯瞰図

どんど焼き俯瞰図

(画像提供:イリエフォトギャラリー

昨年楽しみにしていたのに買い物から戻ったら終わっていた「どんど焼き」に、今年は念願かなっての参加。イラストからは楽しい雰囲気があふれています。

写真は、フクダさんの旦那さん、イリエさんが撮影した「どんど焼き」の風景。イラストとは違った、懐かしいような、不思議な味わいがあります。

フクダ:当日の様子です。イリエフォトギャラリーもぜひご覧ください! 結婚式などの写真撮影、承ります~。

「どんど焼き報告」
どんど焼き報告



●「審美眼ならず」のドイツのソリ

ドイツのソリ

「ドイツのソリメーカーが作った玩具です」の言葉に背中を押されて買ってしまった、木製のソリ。アポロチョコとの比較を見ると、大人が乗るのは無理そうです。

フクダ:我が家に来たお子様たちがみんな乗って遊んでます。小春(注:生まれたばかりのフクダさんの娘さん)はまだ乗れません。

「審美眼ならず」
審美眼ならず

『傘が首にかかってますけど』の発売日は3月14日(金)になりました! 書店でお目にかかれるその日まで、もうしばらくお待ちください。

投稿: 2005 02 25 05:35 PM | 固定リンク