« September 2004 | トップページ | November 2004 »

サイト移転のお知らせ

ココログブックス・ニュースは、サイトリニューアルにともない移転いたしました。お手数ですが、「ブックマーク」や「お気に入り」に登録されている方は、アドレスの変更をお願いいたします。

新URL → http://cocologbooks.cocolog-nifty.com/

あなたの街の書店にも!

前々回の記事でもお伝えしました『ココログオフィシャルガイド2005』とダバディーさんの『魔法のココログ』が書店に並びました。各書店にて大きく取り上げられていてうれしい限りです!


渋谷区某書店に並ぶ様子です。

書店

1階の新刊コーナーでは、同時期に発売された書籍と共に、ダバディーさんの『魔法のココログ』がズラリと並んでいます。華やかな表紙で不思議なオーラを放ってますね!

書店

別のフロアにもPOPつきで置いてありました!!


本屋さんにお寄りの際は、ぜひ手にとって見てください。見つからなくてお困りの方は、全国どの書店でもお取り寄せが可能ですので、店員さんに問い合わせてみてください!

コンテストに参加すれば、あなたのココログも、こんなふうに書店に並ぶ日が来るかも!?

コンテストの応募締切が、大好評につき、11月7日(日)に延期となりました!
「大急ぎでココログに入会」→「ブログを作成して応募」→「ちゃっかり入賞」なんてこともあるかも!?
迷って応募をしていない方も、参加し忘れている方も、まだ間に合いますのでお急ぎください!

ココログブックスコンテンスト開催概要

投稿: 12:44 PM | 固定リンク

締切間近のコンテスト! 実はこんな方々に審査してもらえるんです

ココログブックス・コンテストの応募期間も残りわずかとなりました。
かけこみ応募のその前に、自分のココログをどんな人たちに見てもらえるのか、気になりませんか?
そこで今回は、審査員の方々のプロフィールをご紹介したいと思います。
こんなすごい方々に自分のココログを審査してもらえるチャンスはめったにありませんよ!

青木陽子氏
ファッションや美容・健康情報などの女性向けのコンテンツだけでなく、環境問題や、海外生活などに関心をもつ、働く女性向けの情報が満載のサイト「カフェグローブ・コム」の編集長。数ある女性向けサイトをリードする「老舗」でもあります。

花田紀凱(かずよし)氏
あの「週刊文春」を総合週刊誌トップの座にみちびいた“カリスマ編集長”として知られ、のちに「メンズウォーカー」「編集会議」などの編集長に就任。現在は新雑誌「WiLL」の立ち上げに携わる、現ワックマガジンズ株式会社常務取締役です。

福岡俊弘氏
絶大な人気をほこるパソコン誌「週刊アスキー」編集長を経て、現在は同誌の編集主幹であり、株式会社アスキーの取締役。またデジタルハリウッドで非常勤講師をつとめるなど、活躍の場を広げられています。

大人の女性向けネットコンテンツ、ジャーナリズム方面の雑誌、ネット/デジタル系雑誌などなど、まったく異なるジャンルで活躍されるお三方に審査していただけます!

まずは気軽に応募フォームへ入力してみましょう。
登録ボタンを押せば、あなたの作家人生がはじまるかもしれません。
チャンスは今です。ぜひ、ご応募を!

詳細はこちらから!
コンテスト開催概要

投稿: 12:50 PM | 固定リンク

本日発売!! ココログブックス第1弾

このページで度々お伝えしてきた『ココログオフィシャルガイド2005』とダバディーさんの『魔法のココログ』が、ついに本日発売となりました!

ココログオフィシャルガイド2005 魔法のココログ

『ココログオフィシャルガイド2005』は白とオレンジを基調としたかわいらしいイラスト入りの表紙、『魔法のココログ』は角度によってキラキラ輝く真っ赤な表紙です。
楽しい“ココログワールド”と“ダバディーさんの素顔”を思いっきり堪能できるこの2冊が、書店でみなさまをお待ちしています。

また、購入前に「ちょっと立ち読みしたい」という方は、以下のページまでどうぞ!

『ココログオフィシャルガイド2005』を立ち読みする
『魔法のココログ』を立ち読みする

お近くの書店で見つからなくても、@niftyBOOKS から購入できますので、ご安心ください。

ココログオフィシャルガイド2005』(@niftyBOOKS)
魔法のココログ』(@niftyBOOKS)

また、本を買った方には抽選で、有名紅茶店カレルチャペック制作のココログオリジナル紅茶が当たります。上品な甘いアップルのフレーバーティーです。
『ココログオフィシャルガイド2005』は帯の裏面、『魔法のココログ』は折り込まれたチラシをご覧になって、ぜひ応募してみてくださいね!

投稿: 11:00 AM | 固定リンク

「ココログブックス」記者会見、無事終了!

10月22日に創刊するココログブックス。
その第1弾として刊行される『ココログオフィシャルガイド2005』と『魔法のココログ』のお披露目パーティー&記者発表が行われました。
今回はその模様をご紹介したいと思います。

041013_03.jpg

「ブログで情報を発信することは、ボトルメールを海に流すようなもの」と語るダバディーさん。
誰が読んでくれるかわからないけれど、そうやってメッセージを残しておくことが重要なのだという言葉には、一年間続けてきた実感がこもっていました。

dabadie_smile.jpg

「このデザインは本当に気に入ってるんですよ!」と語るダバディーさん。
内容に関しても、「自分のブログの説明書みたいな存在」「ぜひみなさんに読んでもらいたい」と自信をのぞかせていました。

dabadie2.jpg

記者会見終了後、一般応募から選ばれたどんぐりさんえみっちぃさんまやさんにさかさん清水りょうこさんTOMOさん(関西から駆けつけていただきました!)などのココログ特別記者のみなさんがダバディーさんを囲んで歓談タイム。
気さくな雰囲気と話術に思わずクラっとした人の姿も?

grissni.jpg

会場に用意されたお料理の数々。生ハムが巻かれたスティック状のオードブルの正式名称は「グリッシーニ」というのだそうです。

book.jpg

ご来場いただいた方にお土産としてお持ちいただいた『ココログオフィシャルガイド2005』とココログ・オリジナルの紅茶です。ぜひ感想を聞かせてくださいね!

なごやかなムードのまま、記者会見は無事終了いたしました。
大勢の方にお集まりいただき、感謝感激です!

『ココログオフィシャルガイド2005』 の内容を一部紹介!
『魔法のココログ』の内容を一部紹介!(ダバディーさんご自身による“名言”解説も)

投稿: 05:56 PM | 固定リンク

『魔法のココログ』の表紙が決まりました!

ダバディーさんがココログブックスからリリースする『魔法のココログ』
の表紙がついに決まりました。
というわけでコチラ!

魔法のココログ

写真で伝えるのが難しいこの光沢! 本棚の目立つところに置いて、思わずほおずりしたくなるようなプレミア感です。
@niftyBOOKSでは、10月22日の発売に先駆けてすでに予約がはじまっていますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

魔法のココログ ダバディーが思わず書いちゃった、アノ話、コノ話 フローラン・ダバディー氏のココログ「FLORENT DABADIE BLOG」を書籍化。さらに、全日本サッカーメンバーやトルシエ監督との思い出、恋愛に関する考察などの書き下ろしエッセイも収録。

なお、ココログ特別記者として報道関係者向けのパーティに出席してみたい方もまだまだ募集中。
ダバディーさんに会えるこの機会をお見逃しなく。
詳細は「“ココログ特別記者”募集!」にて。

投稿: 06:28 PM | 固定リンク

“ココログ特別記者”募集!

「ココログブックス」について、10月14日(木)に報道関係者向けのパーティを行います。

ココログをご覧になっているみなさまも、ココログ特別記者として、このパーティに参加してみませんか? 10名ほどの方にパーティに参加していただき、感想をトラックバックしていただきたい、と考えています。

パーティの場所は都内のカフェ、時間は10月14日(木)の17:00-19:00頃を予定しています。当日はダバディー氏も登場し、自著『魔法のココログ』について熱く語ります。

参加をご希望の方は、事務局宛に、以下の項目を記入したメールをお送りください。その際、件名には「ココログ特別記者に参加希望」と入力してください。
抽選で10名の方に招待メールをお送りいたします(10月12日頃を予定)。

 ・氏名
 ・ブログのURL
 ・パーティにかける意気込み

みなさまのご応募お待ちしています!

投稿: 06:04 PM | 固定リンク

コンテスト参加者、まだまだ募集中!

コンテスト参加者の募集開始から今日でちょうど10日。
9月末日の時点で250名のご応募をいただきました。ありがとうございます!

今回のコンテスト、目玉はなんといってもココログブックス賞(1名)。受賞者のココログを単行本として出版し、Web上にとどまらない、ココログユーザーのみなさまのさらなる活躍をバックアップしようというのが、この賞なんです!
全国の書店にあなたの本がならんでベストセラーになれば、印税生活だって夢じゃないかも!?

締切は10月31日。またとないこのチャンスを逃さずに、ぜひご参加ください。
参加は下記のフォームから(自薦・他薦どちらもOKです)。

ココログブックスコンテスト 参加フォーム
今からココログをはじめる 今すぐ無料スタート

投稿: 12:40 PM | 固定リンク