« October 2004 | トップページ | December 2004 »

サイト移転のお知らせ

ココログブックス・ニュースは、サイトリニューアルにともない移転いたしました。お手数ですが、「ブックマーク」や「お気に入り」に登録されている方は、アドレスの変更をお願いいたします。

新URL → http://cocologbooks.cocolog-nifty.com/

審査も大詰めです!!

ココログブックスコンテストの審査も、いよいよ二次審査の段階までやってきました。どんなココログが審査に残っているのか、とても気になりますね!!

今回は、コンテスト二次審査の委員長から、勝ち残ったココログへの感想をうかがいました!

一次審査を通過してきた作品たちだけあって、どれも審査しがいがある内容ばかりです。企画力、文章力、写真、イラストなど、それぞれのクオリティがとても高いと感じました。 もしこれらのブログが、書籍になって、書店に並んだら、どんな人たちがどんな顔をして手に取るのだろうか、ということをイメージしながら、それぞれのブログを審査しています。想定できる表紙のデザインや本の形、大きさなど、各ブログで異なるでしょうね。 それと、いくらくらいまでの値段なら買ってくれるかどうかも大事な点になってきます。みなさん、無料で読んでもらえることを前提に一生懸命書かれているのに、勝手に値踏みをしているみたいで、申し訳ない気がしてきます。

素晴らしいココログの数々を前に、慎重に、そしてかなり具体的なことまで考えながら審査しているんですね。

さて、二次審査に通過したココログは、12月13日(月)にノミネート作品として発表いたします。
コンテストに参加したみなさん、ワクワクしながらもう少々お待ちください!

投稿: 10:00 AM | 固定リンク

ココログブックス、手に入りましたか?

ココログブックス発売から1カ月たちました。
そこで今回は「これから買おうと思っている」「探しているけど、全然見つからない!」という人のために、“探し方”と“購入方法”を提案したいと思います!


<書店で購入>
書店によって本のジャンル分けもさまざまです。『ココログオフィシャルガイド2005』の場合は「パソコン」「デザイン」の棚、ダバディーさんの『魔法のココログ』の場合は「エッセイ」「有名人の本」「スポーツ」といった棚のジャンルで探すと発見できます。
どうしても見つからない場合は、店員さんに声をかけてみてください。全国どこの書店からでもお取り寄せができますので、気軽にご注文いただけます!

<@niftyBOOKSで購入>
「本屋に行く時間がない!」という人は、@niftyBOOKSでのご注文がオススメです。

ココログオフィシャルガイド2005
魔法のココログ

読んでみて、おもしろい!! と思ったら、ぜひご自身のブログでもご紹介ください。ココログアフィリエイトを利用した紹介も大歓迎ですよ!

投稿: 10:00 AM | 固定リンク

一次審査がはじまりました!

先週からココログブックスコンテストの一次審査がはじまりました。
今回はその模様をお届けするため、ブログ経験1年以上の編集者で組織された一次審査員の生の声をレポートします。


「気に入ったものは、あとからまたチェックしようと思って、お気に入りに登録してます。面白いココログが多いから、仕事しているような、してないような……変な感じですね」

とはいえ、その血走った目はちゃんと仕事をしている証拠ですよね。

「週刊ココログガイドにまだ掲載されていない、おもしろブログがたくさんあって驚きました。“日刊”ココログガイドになってもネタには困らなそうですね」

という「週刊ココログガイド」担当者の声も。

審査はまだまだ続行中です。
ノミネートの発表をしばしお待ちください!

投稿: 01:25 PM | 固定リンク

コンテストへのご応募受付が終了いたしました

11月7日(日)にココログブックスコンテストへのご応募を締め切らせていただきました。

応募総数は、なんと「1081件」にまでのぼりました!
ご応募いただいたみなさまに、お礼を申し上げます。
ありがとうございました!

ただいま、一次審査の真っ最中です。
おもしろいココログばかりを審査するため、時間を忘れて、思わず長時間読み入ってしまうことも……
「こんなおもしろい記事があったよ!」とご報告したいところですが、必死でがまんしています。

コンテストに参加されているココログの動向が気になる方は、「コンテストPeople」を、ご自分のブログに貼りつけてみるのをおすすめします。
この機会にぜひおためしあれ!

投稿: 08:25 PM | 固定リンク

コンテスト、締切目前! あと2日!

 大好評につき応募期間を延長しておりましたココログブックスコンテストが、いよいよ締切間近(11月7日まで)となりました!
 これまでに999件ものココログがコンテストに参加していますが、ラストスパートをかけて、あなたもぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

 自薦だけでなく、お友達のココログや、紹介したいおすすめココログなどなど、他薦も歓迎しています! 自分の知らないところでココログコンテストに参加していて、いつの間にかグランプリ獲得!! なんてことがあるかも!?

 残りあと2日! 「後悔、先に立たず」です。今すぐ参加して、夢の作家生活をゲットしちゃいましょう!

投稿: 10:40 AM | 固定リンク