« December 2004 | トップページ | February 2005 »

サイト移転のお知らせ

ココログブックス・ニュースは、サイトリニューアルにともない移転いたしました。お手数ですが、「ブックマーク」や「お気に入り」に登録されている方は、アドレスの変更をお願いいたします。

新URL → http://cocologbooks.cocolog-nifty.com/

『かなしーおもちゃ』本日発売!

枡野浩一さんの書籍『かなしーおもちゃ - あるある短歌1』 が本日ついに発売されました!
金色に輝くカバーが目にとっても鮮やか。本屋さんへ行けばきっとすぐに見つかるはずです!

購入前に、立ち読みしたい方は、以下のページまでどうぞ!

著者自ら秘話を語る! 『かなしーおもちゃ』を立ち読みする

お近くの書店で見つからなくても、「@niftyBOOKS」「Amazon.co.jp」から購入できますので、ご安心ください。

『かなしーおもちゃ』を
@niftyBOOKSで購入する
Amazon.co.jpで購入する

また、『かなしーおもちゃ』を購入された方のなかから抽選で、有名紅茶店カレルチャペック制作のココログオリジナル紅茶が当たります。本に折り込まれたチラシに応募先のURLが書いてあります。どしどしご応募ください!

ココログブックスニュース:ココログブックスを買って、紅茶を当てよう!


また、書籍の発売とともに、枡野さんからこんなお知らせが飛び込んできました!

この本のプロモーションのために、「啄木(たくぼく)」というバンドを結成しました。
メンバー全員が「かんたん短歌blog」の歌人で、『かなしーおもちゃ - あるある短歌1』に載った短歌を歌います。
3月12日(土)と13日(日)の2デイズ・ライブは、金紙&銀紙(※)の両方が、それぞれのバンドを率いて出演する予定。
皆様お誘い合わせの上、覗きにきてやってください。
詳細は枡野浩一公式サイトにて。
どうぞよろしくお願いします。
※枡野さんと漫画家の河合克夫さんの瓜二つなお2人のユニット


書籍化だけにとどまらず、ライブ会場にまで飛び出した「かんたん短歌blog」!
ちなみにライブ会場は新宿ロフトプラスワンNAKED LOFT(ネイキッドロフト)。ともに新宿にあります。土日なので遠方に住んでいる方も、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿: 11:00 PM | 固定リンク

読者賞「のほほん*」講評

ココログ新年会をレポート!でお伝えしたココログブックスコンテストの受賞作品。
その講評を、今回から5回にわたってお伝えしていきます。

今回とりあげるのは、読者賞を受賞した「のほほん*」です。

この読者賞は、ブックスニュースで紹介した「ノミネート作品」紹介記事に、応援のトラックバックとコメントが多く寄せられた作品を選出しました。

寄せられた応援コメントには、ほぼ総じて「かわいい」「ほのぼのする」との賞賛の声が数多く見られました。クオリティの高いフェルト作品の更新が日々待ち遠しいという期待が多く寄せられ、また、思わず笑いがこみ上げてしまうコメントにハマってしまう人も多数いるようです。

その結果、ブックスニュース内の「のほほん*」紹介記事に対して、10件のトラックバックと38件のコメントを集め、読者賞に選ばれました。
これからも、フェルト作品たちが醸し出す癒しのパワーを、ココログを通して、多くの方にふりまいてください!

応募してくださった作者の方々、コンテストにご協力いただきましたすべてのみなさま、本当にありがとうございました。

引き続き、ココログブックス賞および各審査員賞の講評、各受賞者のコメントを順次お伝えしていきます。お楽しみに!

(ココログブックスコンテスト事務局)

投稿: 10:30 PM | 固定リンク

おみやげ「ココログクッキー」はこうやってできました!

ココログ新年会に参加した方々にとって、いい思い出になったらうれしいな、という思いから、最後の締めのおみやげにも一工夫したい!
ということでオリジナルみやげをいくつか制作しました。その1つがココログオリジナルクッキーです。
クッキーのくわしいご紹介はココログ新年会をレポート!をご覧ください!

それでは、ココログオリジナルクッキー作りにご協力いただいた「haru n-47%」さんをご紹介します。

haru n-47%(ハルエヌヨンジュウナナパー)

1979年3月27日生まれ
大学卒業後、渋谷ドロール勤務。お菓子作りに携わる。
現在表参道の洋菓子店勤務のかたわらイベントなどで活動中。

haru n-47%さんのココログ
okasiyasan

harusan

3種類のココログオリジナルクッキーが出来あがるまで、試食会を重ねてクッキーの種類や形など、いろいろご提案いただきました。
クッキーの種類が決定したあとも、運搬や保存期間のことを考えて、かたさや材料の配合を調節したり、とにかくいろいろなクッキーを作っていただきました。

スタッフによる試食会の様子。
形をチェックしています。このあと、これらのクッキーを吟味しながらいただきました。
testing

haruさんとの最終打ち合わせの様子。
last_mtg

ココログの「コ」の字マークの入った「KinaCo」が完成するまでに、数々の試作品を作っていただきました。
写真はクッキーまわりのトッピングをいろいろ作っていただいたときの写真です。
左からけしの実、ざらめ、グラニュー糖。
co_shisakuhin


楽しい試作会を経て完成したココログオリジナルクッキー。ココログ新年会の前日夕方、オフィスに届きました!!

段ボールにいっぱい詰まってやってきたココログクッキーです。
originalcookies050121


新年会に参加された方々に、「おいしい!」「ココログっぽい!」と思っていただけたらうれしいです。


haruさん、おいしいクッキーありがとうございました!
これからもかわいくておいしい、ステキなお菓子を楽しみにしています!

投稿: 11:02 AM | 固定リンク

ココログ新年会をレポート!

1月22日土曜日に開催されたココログ新年会。多くの方々にお集まりいただき、盛況のうちに幕を閉じることができました。
今回はその模様を、「受賞式」「サイン会」「トークショー」「食べ物」「おみやげ」の5つに分けてお伝えします。

また当日の会場の様子は、サイドバーメニューにある「マイフォト:ココログ新年会中継!」をご覧ください。


~ココログブックス賞・受賞式~

古河建純 インターネットBlogまずは弊社社長古河の挨拶と乾杯の音頭からスタート。「最近(自身のココログの)テンプレートを“ふりふりわんこ”に変えたんです」と意外な発言で場内をわかせていました。

そして、ついにココログブックス賞発表のときがやってきました。
緊張感高まる音楽とともに、会場の大きなスクリーンに映しだされたココログは…

福岡俊弘賞「everynight」
花田紀凱賞「全日本ストレス解消委員会・日本支部」
青木陽子賞「暗いニュースリンク」
読者賞「のほほん*」
ココログブックス賞「フクダカヨ絵日記」

壇上には「everynight」tetsuちゃんさんと、ココログブックス賞「フクダカヨ日記」フクダカヨさんが緊張の面持ちで登場!

tetsuちゃんさん「これからは多くの方に星空への興味を持ってもらえるよう、がんばりたいです」

フクダカヨさん「本になったら、コーヒーのシミやみかんの汁とかをつけたりして、寝っころがりながら読んでほしいですね」と語るフクダさん。生まれたばかりの赤ちゃんを抱きかかえる旦那さんの姿もあり、幸せオーラが出ていました! おめでとうございます!

古河社長から表彰状を受け取るフクダカヨさん

見事ココログブックス賞に選ばれた「フクダカヨ絵日記」の書籍化への道のりは、ブックスニュースで随時お伝えしていきます。

また、会場にかけつけられなかった「暗いニュースリンク」の Deepthroat(ディープスロート)さんから、“いかにも Deepthroat さん”らしいお祝いコメントが読み上げられました。
「暗いニュースを紹介することで褒められることになるとは、なんとも奇妙な展開です。これからもパーティ気分を台無しにするような、気の滅入るブログを続けていこうと思います。ありがとうございました」

一般投票により、もっとも多くのトラックバックとコメントを受け、見事読者賞に選ばれた「のほほん*」のほのさん。残念ながら遠地にお住まいとのことで会場には来られませんでした。「ぜひともほのさんに会いたかった!!」という人が多かったようです。

また、花田紀凱賞を受賞した「全日本ストレス解消委員会・日本支部」じょん・すみすさんは、ちょうど受賞発表の際に席をはずされ、受賞したことに気づかないまま会場をあとにしていたことが後日わかりました…
http://johnsmith.air-nifty.com/cocolog/2005/01/post_113.html#comments
賞状と賞品は、のちほど送らせていただきます!!

~枡野浩一さんの『かなしーおもちゃ-あるある短歌1』サイン会~

先行発売された『かなしーおもちゃ』を買ってくれた1人1人と言葉をかわしながらサインをする枡野さんの姿です。「かんたん短歌blog」の常連さん以外の人には「投稿してみてくださいね」と声をかけていました。なかにはサイン会に間に合わず遅刻する人もいたようですが、枡野さんは急遽即席サイン会を催し、対応していたご様子。
新年会のあと、「かんたん短歌blog」でもおなじみの佐々木あららさん主催「かんたん短歌blog有志二次会」略して「枡野浩一さんとへこむ会」が開催され、なんと二次会には総勢30人以上が集結されたそうです。

枡野さんサイン中


~花田紀凱さん、室井佑月さん、吉井怜さんによるトークショー~

いまやブログが日常生活のリズムのひとつになっているという吉井さん。トラックバックはすべて見ているそうで、いろいろ教わることが多い、とのこと。
「小学校のときの担任の先生から自分のブログにトラックバックが送られていたんです!」と驚きのエピソードを披露してくれました。

以前はブログの説明を何度聞いてもわからなかったという花田さん。高齢者向けのブログがあってもいいと思う、といった提案もありました。今回の審査では「たくさんおもしろい人がいるんだということに気がつきました。新人発掘の場として、編集者はチェックを怠らないようにしないと」と苦言を呈する場面も。

「ブログが広まったことにより、多くの人が書くことの楽しさに気がついてしまった。これはうかうかしていられない!」とブログユーザーをライバルとして意識しはじめているという室井さん。
読者の反応がすぐ返ってくるのがブログの魅力と語っていました。途中、花田さんにブログをはじめるのか、はじめないのか、はっきりして! と迫る場面も。
タジタジの花田さんも最後には「1日も早く書きます」とブログ開始宣言。花田ブログの開設は間近!?

トークショー、左から室井さん、吉井さん、花田さん


~大好評! カレー・サンドイッチ・デザート~

当日は会場限定!! ココログオリジナルカレーを大紹介!でもインタビューをさせてもらった「東京カリ~番長」のカレー3種類のほかに、「カレートンポーロー」「カレーおでん」「カレー風味のピンチョス(キュウリ、エビ、プチトマトなどが串ざしになったもの)」がふるまわれました。

味が想像しづらかったココナツカレーや、「大人向けでは?」と思われていたココロ具カレー(ハツ入り)も大好評の様子。カレーを少盛りにして全3種類食べようとする人の姿も見られました。
なかにはおなかが苦しいのに、おいしくて何杯もおかわりしてしまう人も……。

カリ~少盛り3種類とトンポーロー

そのほか、「wato kitchen(わとキッチン)」のココログにまつわるサンドイッチメニューと、お菓子ユニット「tarte.(タルト)」のあまーいデザートメニューが会場に並びました。
以下、遊びゴコロがいっぱいの「wato kitchen」と「tarte.」のメニューです。

「wato kitchen」のサンドイッチメニュー:
◆ココナツ風味のポテトサラダサンド
◆コーンとたまごのハニーマスタードサンド
◆ロースハムのラタトゥイユサンド
◆グリンピースとツナのジェノベーゼサンド
(※メニューのあたまをタテに読むと……)

「tarte.」の本日のデザート:
◆コロコロいちごのタルトレット
◆グレープフルーツムース ココログジャム
◆チョコ・ココログマフィン with クリームチーズ

コロコロいちごのタルトレット

カリ~番長の予告通り、「東京カリ~番長」「wato kitchen」「tarte.」3ユニット合同の日付入りTシャツ(ココログカラーのオレンジ)をみなさん、着用されていました。

ココログカラーのトリプルネームTシャツ


~おみやげ~

新年会にお越しいただいたみなさんには、ココログオリジナルクッキーと、ココログデザインでも大評判のリッチテンプレート「森のくじら」のクリアファイルをおみやげとしてプレゼント!

おみやげ3点セット
ココログオリジナルみやげ3点セット

左から時計まわりに
ココログのチラシ、クリアファイル、クッキーです。

・ココログのチラシ
「超ベリー簡単」バージョンの次バージョン、年末にできたばかりの新チラシです。ココログでハッピーな生活をしよう!と呼びかけてます。まだココログをはじめていないお友だちにみせていだけたら、と思ってクリアファイルに同封しました。

・クリアファイル
「ココログデザイン」のテンプレートに使用されている、森のくじらさんのイラスト「森のくじら」が全面にプリントされているクリアファイルです。裏面は透明になっていて、どんな書類が入っているかわかります。
会社や学校で使っていただけるとウレシイです!!

・クッキー
haru n-47%(ハルエヌヨンジュウナナパー)さんに作っていただいたココログオリジナルクッキーです。

haru n-47%のココログクッキー3種

cocolog_cookie


○KinaCo
バターときな粉の香りが香ばしいほっこり味。
クッキー外側をグラニュー糖がつつんでいます。

○coco
「ココ」アと「ココ」ナツのオトナ味。
白いパータグラッセが見た目にもカワイイ!

○goma
黒白ゴマにお塩をきかせたあとを引く味。

手にとってカワイイ、食べておいしいおみやげ。いかがでしたでしょうか。

のちほどオリジナルクッキー制作の裏側を、追加記事として更新する予定です。お楽しみに!

投稿: 12:08 AM | 固定リンク

ココログブックス賞、ついに決定!!

いよいよココログ新年会がはじまりました! 今日お送りするブックスニュースは、新年会のリアルタイム中継です。
モブログでサイドバーの「マイフォト」に会場の様子を続々とアップしていきます!
コンテストの結果が気になる方、惜しくも会場に来られなかった方は見逃せませんよ!!

マイフォト:ココログ新年会中継!


それではココログブックスコンテストの受賞作品を発表いたします。

**********************************************************************

■ココログブックス賞

「フクダカヨ絵日記」
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/

■審査員賞

・福岡俊弘賞
「everynight」
http://starlitsky.cocolog-nifty.com/everynight/

・花田紀凱賞
「全日本ストレス解消委員会・日本支部」
http://johnsmith.air-nifty.com/cocolog/

・青木陽子賞
「暗いニュースリンク」
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/

■読者賞(コメントとトラックバックによる一般投票で決まりました)

「のほほん*」
http://hono.cocolog-nifty.com/blog/

**********************************************************************
なお、見事グランプリに輝いた「フクダカヨ絵日記」は、ココログブックスにて書籍化されます! ココログからデビューする絵日記作家・フクダカヨさんの本が書店にならぶ日を、楽しみにお待ちください!

投稿: 12:25 PM | 固定リンク

ココログ新年会への参加受け付けを終了いたしました

いよいよ開催を明日にひかえたココログ新年会。本日をもちまして、参加受け付けを終了いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました!

また、新年会の会場に来られない方も、どうぞご心配なく。明日のブックスニュースでは、受賞作品の発表はもちろん、トークショーやサイン会など、各イベントの模様や、会場の様子などをリアルタイムで更新していきます。ぜひチェックしてくださいね!

投稿: 10:00 AM | 固定リンク

『かなしーおもちゃ』パーティー会場で先行発売!

枡野浩一さんの「かんたん短歌blog」がココログブックスから本として発売されることは、このブックスニュースでたびたびお伝えしてきました。そしてこのたび、タイトルや発売日などの詳細がついに決定しました!

『かなしーおもちゃ-あるある短歌1』『かなしーおもちゃ-あるある短歌1』
枡野浩一著
1200円+税(税込1260円)
ISBNコード:4-901873-42-3C0095
1月28日(金)発売

インターネット発の投稿短歌バトル待望の単行本化!
カリスマ歌人枡野浩一が主宰する短歌投稿ブログ「かんたん短歌blog」の傑作選。
涙、笑い、そして恋……。どのページにも「あるある!」と叫んでしまう、ドラマチックな5・7・5・7・7が!

@niftyBOOKSで購入する

Amazon.co.jpで購入する



なお、一般発売に先がけ、1月22日(土)開催の「ココログ新年会」で先行発売をいたします。なんと、会場で購入した人には枡野さんからのサインがもらえます! 「ココログ新年会」への参加お申し込みは20日(木)が最終日です。ぜひご参加ください!

「ココログ新年会」に参加する

投稿: 12:24 PM | 固定リンク

会場限定!! ココログオリジナルカレーを大紹介!

いよいよココログ新年会の開催日が近づいてきました! ココログブックスコンテストの表彰式、トークショー、サイン会など、イベントが盛りだくさんですが、みなさんのおなかとココロを満たす「ココログオリジナルカレー」も見逃せません!
会場で1度きりしか味わうことのできないオリジナルのカレーを作ってくれるのは、ケータリングユニット「東京カリ~番長」の方々。
メンバーはリーダー・さかりんさん、炊飯主任・おしょうさん、DJ 主任・SHINGO さん、調理主任・水野仁輔さんの4人です。

今回は当日ご用意してもらうカレーのメニューを「東京カリ~番長」のみなさんに教えてもらいました!

●カレー3種
1.ハツ(HEARTS?)を使った「“ココロ”具カレー」
2.コロコロっとした具の「コロコロカレー」
3.ココログの“ココ”から取った「ココナッツカレー」

※以上はすべてマイルドな味となっています。

●インド料理3種&辛味オイル
・ココロにグッとくるインド料理ベースの創作料理(肉・野菜・魚)
・3種の辛味オイル&パウダー(カレーの辛味調整用)

●ごはん
1.白い普通のごはん
2.とうもろこしを炊き込んだ「コーンごはん」
3.古代米

ごはん、カレー、辛味オイル&パウダーで組み合わせは無限大!? とのこと。自分にぴったりの味を会場で見つけましょう!

これらのスペシャルな料理を作っていただく「東京カリ~番長」さんたちに、ココログオリジナルカレーを作るにあたっての“ココロ”意気を語ってもらいました!

僕たち「東京カリ~番長」は、食べ物を届けるだけのケータリング屋さんじゃありません! カレーという食べ物を通して、初めて会う人たちと一緒にその瞬間を楽しく過ごしたいと思っているんです。コミュニケーションすることを大前提にケータリングをしていますから、カレーについての質問でも何でもかまいません、どんどん話しかけてきてください!
あと、当日はいろんなネタを仕込んで行くつもりです(笑)。日付の入ったその日限りのオリジナル T シャツも作りますし、衣装の早替えもあるかも(笑)。新しいカレーの食べ方の提案と、カレーというアイテムでどれだけ笑いをとれるかが勝負ですね。僕らにとっては、「ケータリング」というより「ライブ」なんですよ。ココログ新年会でポテンシャルをすべて出し切りたいです!
みなさんに楽しんでもらえるような、カリ~番長ならではのカレーを用意してお待ちしています。僕らのほかにも、ケータリングユニット「wato kitchen(わとキッチン)」と「tarte.(タルト)」が軽食とデザートを作りますので、お楽しみに!!
東京カリ~番長

投稿: 08:41 PM | 固定リンク