サイト移転のお知らせ

ココログブックス・ニュースは、サイトリニューアルにともない移転いたしました。お手数ですが、「ブックマーク」や「お気に入り」に登録されている方は、アドレスの変更をお願いいたします。

新URL → http://cocologbooks.cocolog-nifty.com/

« ココログブックス賞、ついに決定!! | トップページ | おみやげ「ココログクッキー」はこうやってできました! »

ココログ新年会をレポート!

1月22日土曜日に開催されたココログ新年会。多くの方々にお集まりいただき、盛況のうちに幕を閉じることができました。
今回はその模様を、「受賞式」「サイン会」「トークショー」「食べ物」「おみやげ」の5つに分けてお伝えします。

また当日の会場の様子は、サイドバーメニューにある「マイフォト:ココログ新年会中継!」をご覧ください。


~ココログブックス賞・受賞式~

古河建純 インターネットBlogまずは弊社社長古河の挨拶と乾杯の音頭からスタート。「最近(自身のココログの)テンプレートを“ふりふりわんこ”に変えたんです」と意外な発言で場内をわかせていました。

そして、ついにココログブックス賞発表のときがやってきました。
緊張感高まる音楽とともに、会場の大きなスクリーンに映しだされたココログは…

福岡俊弘賞「everynight」
花田紀凱賞「全日本ストレス解消委員会・日本支部」
青木陽子賞「暗いニュースリンク」
読者賞「のほほん*」
ココログブックス賞「フクダカヨ絵日記」

壇上には「everynight」tetsuちゃんさんと、ココログブックス賞「フクダカヨ日記」フクダカヨさんが緊張の面持ちで登場!

tetsuちゃんさん「これからは多くの方に星空への興味を持ってもらえるよう、がんばりたいです」

フクダカヨさん「本になったら、コーヒーのシミやみかんの汁とかをつけたりして、寝っころがりながら読んでほしいですね」と語るフクダさん。生まれたばかりの赤ちゃんを抱きかかえる旦那さんの姿もあり、幸せオーラが出ていました! おめでとうございます!

古河社長から表彰状を受け取るフクダカヨさん

見事ココログブックス賞に選ばれた「フクダカヨ絵日記」の書籍化への道のりは、ブックスニュースで随時お伝えしていきます。

また、会場にかけつけられなかった「暗いニュースリンク」の Deepthroat(ディープスロート)さんから、“いかにも Deepthroat さん”らしいお祝いコメントが読み上げられました。
「暗いニュースを紹介することで褒められることになるとは、なんとも奇妙な展開です。これからもパーティ気分を台無しにするような、気の滅入るブログを続けていこうと思います。ありがとうございました」

一般投票により、もっとも多くのトラックバックとコメントを受け、見事読者賞に選ばれた「のほほん*」のほのさん。残念ながら遠地にお住まいとのことで会場には来られませんでした。「ぜひともほのさんに会いたかった!!」という人が多かったようです。

また、花田紀凱賞を受賞した「全日本ストレス解消委員会・日本支部」じょん・すみすさんは、ちょうど受賞発表の際に席をはずされ、受賞したことに気づかないまま会場をあとにしていたことが後日わかりました…
http://johnsmith.air-nifty.com/cocolog/2005/01/post_113.html#comments
賞状と賞品は、のちほど送らせていただきます!!

~枡野浩一さんの『かなしーおもちゃ-あるある短歌1』サイン会~

先行発売された『かなしーおもちゃ』を買ってくれた1人1人と言葉をかわしながらサインをする枡野さんの姿です。「かんたん短歌blog」の常連さん以外の人には「投稿してみてくださいね」と声をかけていました。なかにはサイン会に間に合わず遅刻する人もいたようですが、枡野さんは急遽即席サイン会を催し、対応していたご様子。
新年会のあと、「かんたん短歌blog」でもおなじみの佐々木あららさん主催「かんたん短歌blog有志二次会」略して「枡野浩一さんとへこむ会」が開催され、なんと二次会には総勢30人以上が集結されたそうです。

枡野さんサイン中


~花田紀凱さん、室井佑月さん、吉井怜さんによるトークショー~

いまやブログが日常生活のリズムのひとつになっているという吉井さん。トラックバックはすべて見ているそうで、いろいろ教わることが多い、とのこと。
「小学校のときの担任の先生から自分のブログにトラックバックが送られていたんです!」と驚きのエピソードを披露してくれました。

以前はブログの説明を何度聞いてもわからなかったという花田さん。高齢者向けのブログがあってもいいと思う、といった提案もありました。今回の審査では「たくさんおもしろい人がいるんだということに気がつきました。新人発掘の場として、編集者はチェックを怠らないようにしないと」と苦言を呈する場面も。

「ブログが広まったことにより、多くの人が書くことの楽しさに気がついてしまった。これはうかうかしていられない!」とブログユーザーをライバルとして意識しはじめているという室井さん。
読者の反応がすぐ返ってくるのがブログの魅力と語っていました。途中、花田さんにブログをはじめるのか、はじめないのか、はっきりして! と迫る場面も。
タジタジの花田さんも最後には「1日も早く書きます」とブログ開始宣言。花田ブログの開設は間近!?

トークショー、左から室井さん、吉井さん、花田さん


~大好評! カレー・サンドイッチ・デザート~

当日は会場限定!! ココログオリジナルカレーを大紹介!でもインタビューをさせてもらった「東京カリ~番長」のカレー3種類のほかに、「カレートンポーロー」「カレーおでん」「カレー風味のピンチョス(キュウリ、エビ、プチトマトなどが串ざしになったもの)」がふるまわれました。

味が想像しづらかったココナツカレーや、「大人向けでは?」と思われていたココロ具カレー(ハツ入り)も大好評の様子。カレーを少盛りにして全3種類食べようとする人の姿も見られました。
なかにはおなかが苦しいのに、おいしくて何杯もおかわりしてしまう人も……。

カリ~少盛り3種類とトンポーロー

そのほか、「wato kitchen(わとキッチン)」のココログにまつわるサンドイッチメニューと、お菓子ユニット「tarte.(タルト)」のあまーいデザートメニューが会場に並びました。
以下、遊びゴコロがいっぱいの「wato kitchen」と「tarte.」のメニューです。

「wato kitchen」のサンドイッチメニュー:
◆ココナツ風味のポテトサラダサンド
◆コーンとたまごのハニーマスタードサンド
◆ロースハムのラタトゥイユサンド
◆グリンピースとツナのジェノベーゼサンド
(※メニューのあたまをタテに読むと……)

「tarte.」の本日のデザート:
◆コロコロいちごのタルトレット
◆グレープフルーツムース ココログジャム
◆チョコ・ココログマフィン with クリームチーズ

コロコロいちごのタルトレット

カリ~番長の予告通り、「東京カリ~番長」「wato kitchen」「tarte.」3ユニット合同の日付入りTシャツ(ココログカラーのオレンジ)をみなさん、着用されていました。

ココログカラーのトリプルネームTシャツ


~おみやげ~

新年会にお越しいただいたみなさんには、ココログオリジナルクッキーと、ココログデザインでも大評判のリッチテンプレート「森のくじら」のクリアファイルをおみやげとしてプレゼント!

おみやげ3点セット
ココログオリジナルみやげ3点セット

左から時計まわりに
ココログのチラシ、クリアファイル、クッキーです。

・ココログのチラシ
「超ベリー簡単」バージョンの次バージョン、年末にできたばかりの新チラシです。ココログでハッピーな生活をしよう!と呼びかけてます。まだココログをはじめていないお友だちにみせていだけたら、と思ってクリアファイルに同封しました。

・クリアファイル
「ココログデザイン」のテンプレートに使用されている、森のくじらさんのイラスト「森のくじら」が全面にプリントされているクリアファイルです。裏面は透明になっていて、どんな書類が入っているかわかります。
会社や学校で使っていただけるとウレシイです!!

・クッキー
haru n-47%(ハルエヌヨンジュウナナパー)さんに作っていただいたココログオリジナルクッキーです。

haru n-47%のココログクッキー3種

cocolog_cookie


○KinaCo
バターときな粉の香りが香ばしいほっこり味。
クッキー外側をグラニュー糖がつつんでいます。

○coco
「ココ」アと「ココ」ナツのオトナ味。
白いパータグラッセが見た目にもカワイイ!

○goma
黒白ゴマにお塩をきかせたあとを引く味。

手にとってカワイイ、食べておいしいおみやげ。いかがでしたでしょうか。

のちほどオリジナルクッキー制作の裏側を、追加記事として更新する予定です。お楽しみに!

投稿: 12:08 AM | 固定リンク