サイト移転のお知らせ

ココログブックス・ニュースは、サイトリニューアルにともない移転いたしました。お手数ですが、「ブックマーク」や「お気に入り」に登録されている方は、アドレスの変更をお願いいたします。

新URL → http://cocologbooks.cocolog-nifty.com/

« 「なんでも作るよ。」が「ワンダーフェスティバル」に出展! | トップページ | フクダカヨさんの本のタイトルが『傘が首にかかってますけど』に決定! »

『かなしーおもちゃ』サイン会、無事終了!

枡野浩一さんのトーク&サイン会開催決定!! でもお伝えした、枡野浩一さんと漫画家・河井克夫さんのトークショーとサイン会が、2月20日(日)紀伊国屋新宿南館で行われました。和気あいあいとしたサイン会の模様をお伝えします。

開場のお知らせを枡野さんと河井さんが自ら業務用アナウンスで呼びかけてスタート。
会場は見晴らしもよく明るい雰囲気で、買い物のついでに気軽に立ち寄る女性や、カップルの姿も多く見られました。

左が河井さん、右が枡野さん
『かなしーおもちゃ』を手にしているのが枡野さん。左は河井さん。

ニセ双子ユニット「金紙&銀紙」として活動しているお2人ですが、おそろいの衣装でトークする姿は、まるで本物の双子のようです。
枡野さんは、以前ある人に河井さんだと思われたまま10分間も会話を続け、枡野さんの「河井さん、遅いですね」の一言で、相手はすごくバツの悪い顔をした、というエピソードを語っていました。

「バレンタインデーはチョコを6個もらった」という枡野さんに、会場のお客さんからもチョコの差し入れが。たくさんの差し入れがお2人のテーブルの前に並びました。
そして枡野さんも、会場のお客さんにプレゼントを2つ持参。1つは「かんたん短歌blog」で小学館とのタイアップ企画「ドラえもん短歌」を募集したときの優秀作の賞品「ドラえもんブックカバー」で、もう1つは枡野さんがよみ札を書いた「こどもちゃれんじ特製かるた」。かるたは、近所の子どもたちに読み聞かせをしたいというお客さんにプレゼントされました。

お2人を描いたイラスト

このイラストは、会場にいたイラストレーターのお客さんが、トークショーのさなかに写生したもの。イラストのお2人もそっくりです!

サイン会

1人1人に声をかけ、和やかなムードでサイン会は進行。河井さんはサインとともに挿絵を描き、枡野さんは特製ポップやポストカードなどを手渡していました。
ご来場くださったみなさん、ありがとうございました!

投稿: 01:30 PM | 固定リンク