サイト移転のお知らせ

ココログブックス・ニュースは、サイトリニューアルにともない移転いたしました。お手数ですが、「ブックマーク」や「お気に入り」に登録されている方は、アドレスの変更をお願いいたします。

新URL → http://cocologbooks.cocolog-nifty.com/

« 『かなしーおもちゃ』サイン会、無事終了! | トップページ | 『傘が首にかかってますけど』先行予約&プレゼント! »

フクダカヨさんの本のタイトルが『傘が首にかかってますけど』に決定!

ココログブックスから出版されるフクダカヨさんの本のタイトルが、
『傘が首にかかってますけど -フクダカヨ絵日記-』に決まりました!
このタイトルは、フクダさんが「首に傘をかけて歩くおじさん」を目撃したときのブログの記事タイトル「傘が首にかかってますけど」からつけられました。

本のタイトル決定を記念して、「傘おじさん」を目撃した現場の写真や、いままで「フクダカヨ絵日記」に登場した「気になるモノ」や「気になる場所」の写真をご紹介します。フクダさんのコメントとともに、各記事のイラストと見比べてお楽しみください!

●「傘が首にかかってますけど」の“傘おじさん”がたばこを買った場所
“傘おじさん”がたばこを買った場所
首に傘をかけたおじさんを発見し、あとをつけてしまったフクダさん。おじさんはそのまま傘をささずに、雨のなかを帰っていったとか。あれ以来、おじさんには会っていないそうです。

フクダ:多分キャスターだな、マイルドじゃない方。

「傘が首にかかってますけど」
傘が首にかかってますけど



●「どんど焼き報告」のどんど焼き俯瞰図

どんど焼き俯瞰図

(画像提供:イリエフォトギャラリー

昨年楽しみにしていたのに買い物から戻ったら終わっていた「どんど焼き」に、今年は念願かなっての参加。イラストからは楽しい雰囲気があふれています。

写真は、フクダさんの旦那さん、イリエさんが撮影した「どんど焼き」の風景。イラストとは違った、懐かしいような、不思議な味わいがあります。

フクダ:当日の様子です。イリエフォトギャラリーもぜひご覧ください! 結婚式などの写真撮影、承ります~。

「どんど焼き報告」
どんど焼き報告



●「審美眼ならず」のドイツのソリ

ドイツのソリ

「ドイツのソリメーカーが作った玩具です」の言葉に背中を押されて買ってしまった、木製のソリ。アポロチョコとの比較を見ると、大人が乗るのは無理そうです。

フクダ:我が家に来たお子様たちがみんな乗って遊んでます。小春(注:生まれたばかりのフクダさんの娘さん)はまだ乗れません。

「審美眼ならず」
審美眼ならず

『傘が首にかかってますけど』の発売日は3月14日(金)になりました! 書店でお目にかかれるその日まで、もうしばらくお待ちください。

投稿: 05:35 PM | 固定リンク