サイト移転のお知らせ

ココログブックス・ニュースは、サイトリニューアルにともない移転いたしました。お手数ですが、「ブックマーク」や「お気に入り」に登録されている方は、アドレスの変更をお願いいたします。

新URL → http://cocologbooks.cocolog-nifty.com/

読者賞を決めよう!!

ココログ新年会で発表される「ココログブックス賞」と「審査員賞」にくわえて、新たに「読者賞」を設けました!

この読者賞は、「本になるかどうか」という基準で審査する「ココログブックス賞」とは異なり、読者のみなさんにお気に入りココログを選んでもらおうという趣旨です。

このブックスニュースの「ノミネート作品」紹介記事に、コメントやトラックバックが一番ついた作品には、読者賞として「ココログプラス/プロ」のご利用料金を1年間無料とさせていただきます!!
なお、1月21日午後1時時点のコメントとトラックバックを集計させていただきます。

いつもかかさずチェックしているココログ、ノミネートをきっかけにファンになったココログなどに応援メッセージを送りましょう。
たくさんのコメント・トラックバックお待ちしています!!

ノミネート作品一覧

なお、大賞と審査員賞と重複した場合にかぎり、次点の作品を「読者賞」とさせていただきますことをご了承ください。

ココログブックスTOPページに戻る

投稿: 02:37 PM | 固定リンク

悪徳不動産屋の独り言

おもろうて、やがてかなしき人間模様
悪徳不動産屋の独り言
http://akutoku.cocolog-nifty.com/828/

不動産屋さんってこんなにもドラマチックな職業だったんだ! と思わずにはいられない、前後編にわたる「キャンペーンガール」の話は必読です。不動産業界を読み解く入門編として、悪徳な不動産屋にひっかからないための予備知識としても有効ですね。(審査員T)

投稿: 04:58 PM | 固定リンク

everynight

前略、星空の下より
everynight
http://starlitsky.cocolog-nifty.com/everynight/

写真展があったら絶対行く。写真集があったら絶対買う。仕事してるのがむなしくなるくらいの美しさです。
(審査員S)


投稿: 04:53 PM | 固定リンク

OKI*IKU Note::絵本とこそだて

えほんとあそぼ!
OKI*IKU Note::絵本とこそだて
http://okiiku.txt-nifty.com/blog/

お子さんをお持ちのおとうさん・おかあさんはもちろん、普段は絵本に縁のない人でも楽しめます。1冊の絵本のストーリーと、作者が伝えようとしているメッセージ、おかあさんの「よんさん」による解釈と感想までが簡潔にまとめられており、レビューサイトとして非常に秀逸です。また「掲載した本のリスト」が50音順で参照できるのも便利。ブログの有意義な使われ方のひとつですね。(審査員M)

投稿: 04:51 PM | 固定リンク

暗いニュースリンク

ニュース界の暗きカリスマ
暗いニュースリンク
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/

政府があなたに熟考してほしくない由々しき情報。つまり我々がもっとも知りたい(知らない)、日本ではなかなか紹介されることのないようなニュース記事が満載の、非常に読み応えのある社会派のココログ。情報のソースは主にアメリカの新聞・ニュースサイト。単なる引用サイトに終わっていないのは、的確な翻訳と、作者の一貫したスタンスによるものでしょうか。(審査員M)

投稿: 04:48 PM | 固定リンク

社内秘

笑ゥさらりぃまん
社内秘
http://secret.txt-nifty.com/log/

すごくどうでもいいことで日々お悩みの様子の「直線番長」さん。ぜひとも社内のパソコンで笑いをこらえつつ一気読みしてほしい、そんなココログです。センスの光る短めの文章には、面白さがギュッと詰めこまれています。(審査員T)

投稿: 04:47 PM | 固定リンク

正気ですかーッ 正気であればなんでもできる!(しょぼーん)

萌える闘魂!
正気ですかーッ 正気であればなんでもできる!(しょぼーん)
http://nana.cocolog-nifty.com/nana/

正直最初は「なんじゃこりゃー!」って感じでしたが、読むうちに大ファンになりました! 文章に滲み出る素直さ、葛藤、情熱、悩みに、「電車男」を読んでいるときのような感動すら覚えます。524さん、応援してます!(審査員S)

投稿: 04:44 PM | 固定リンク

専業主婦の逆襲

ひとり井戸端会議
専業主婦の逆襲
http://sengyoushufu.cocolog-nifty.com/nishio/

ダーリンとの雑談から、少子化問題まで、どの記事も同様におもしろく、読んでいてまったく飽きません。独自の視点でズバズバ斬りこむ毒舌も、愉快かつ痛快!(審査員T)

投稿: 04:38 PM | 固定リンク

全日本ストレス解消委員会・日本支部

冗談、年中無休
全日本ストレス解消委員会・日本支部
http://johnsmith.air-nifty.com/cocolog/

思わず真似したくなる「ダジャレとギャグの備忘録」としてのココログ。1日の更新記事数が半端ではなく、見ているこちらがそのハイペースぶりに不安になるほどです。(審査員T))

投稿: 04:34 PM | 固定リンク

天つば↑↓CINE TALK

映画評論's エンジェル
天つば↑↓CINE TALK
http://yacopper.air-nifty.com/tentsuba/

あらゆるジャンルの映画作品が紹介されているレビューサイト。新作映画や名作、B級作品のレビューはそう珍しいものではないですが、なかなか話題になりそうでならない「そこそこいい映画」がたくさん紹介されているのがうれしかったりします。説得力のある批評と採点も鑑賞の参考になりますね。本当の映画ファンによる、本当の映画ファンのためのココログです。(審査員M)

投稿: 04:32 PM | 固定リンク

「独立したい」が頭をかすめた時 PART2

ブログ界のハローワーク
「独立したい」が頭をかすめた時 PART2
http://gcp.cocolog-nifty.com/fujiking/

nom10「独立」「SOHO」「起業」、これらの言葉を聞いてドキっとした人すべてにおくりたいココログ。何の考えもなくページを見ていただけなのに、ふと気がつくと「独立、してみよっかな?」なんて魔が差したりして……。ご自宅でじっくり腰をすえて読みふけることをおすすめします。(審査員T)

投稿: 04:31 PM | 固定リンク

なまけ日和

脱力セラピスト
なまけ日和
http://namake.moe-nifty.com/namakebiyori/

「癒し系の犬」というと、流行りの小型犬などを連想される人が多いと思うんですけど、「やっぱり大型犬が一番!」とつくづく実感させられてしまうのがこのココログなんです。10さいのおじいちゃん犬・マックス君が見せる、ちょっとだらしない笑顔(?)の数々には“犬好き”でない人もきっと癒されるはずです。(審査員T)

投稿: 04:26 PM | 固定リンク

のほほん*

All you need is フェルト
のほほん*
http://hono.cocolog-nifty.com/blog/

か、かわいい…。大の男が見ても、思わず微笑んでしまうフェルトの数々がとにかく圧倒的。単なるフェルト作品の紹介に終わらず、マンガ的なネタを仕込んだ展開で、独特の世界をつくり上げることに成功しています。和みたいときにのぞきたくなる、そんなココログですね。(審査員M)

投稿: 03:15 PM | 固定リンク

フクダカヨ絵日記

ピリリとスパイスの効いた、のほほん不思議空間
フクダカヨ絵日記
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/

nom14絵日記も、書く人によっては、こんなにも面白いものになるんだ、という好例ですね。旦那さんとの育児日記の数々は、思わず真剣に読み入ってしまいますし、ちょっとしたエピソードも、あたたかく味のあるイラストで描かれることで説得力を持っています。読むと、日常のほんの小さな出来事が愛おしくなってくる、そんなココログです。(審査員M)

投稿: 03:06 PM | 固定リンク

ほったいもいじるな

声に出して読みたい英語?
ほったいもいじるな
http://nemota.air-nifty.com/blog/

nom14英語を正しく発音しようとすればするほど、日本語が下手になっていくのがなぜか快感。
この面白さは声に出してみなければわからないので、誰もいないところで試してみてください!
僕は毎日やってます(実話)。(審査員S)

投稿: 02:36 PM | 固定リンク